ファストカバーファンデ

百貨店の美肌メイクを自宅で再現するにはどうしたら良い?店頭スタッフに聞くおうちでプロ級肌を作るテクニック

百貨店のコスメカウンターでメイクをしてもらったときの多幸感は、女性を癒やす贅沢のひとつ。店頭スタッフさんに丁寧に仕上げられた美肌は、つい何度も鏡を見たくなる美しさがあります。

そこで今回は、百貨店のベテラン店頭スタッフさんにスベスベな格上げ肌を家で再現する方法を聞いてきました。ベテランならではの3つの美容テクや今すぐ真似できるハンドプレス法、そしておすすめファンデーションは目からウロコです……!

ベテラン店頭スタッフが実践する3つのベースメイクテクって?

ベテラン店頭スタッフさんがお客さまにメイクをするときに使うテクニックは3つ。

【1・毛穴があるパーツは薄くトントン塗りをする】
プロは毛穴に合わせてファンデーションの濃さや塗り方を変えるのだそう。たとえば鼻は顔の中でも毛穴が集まっているところなので、薄く丁寧に。毛穴を隠そうと厚塗りすると、塗った分だけ毛穴落ちが目立ってしまい逆効果になってしまうからです。
さらに毛穴があるところはスポンジを滑らせずに、少量のファンデーションをトントンと置くように塗ったり、毛穴に逆らうようにつけると良いと教えてくれました。
実際にこのトントン塗りを試してみると、いつもたっぷりファンデーションをつけていたときよりも自然に毛穴がカバーされていてビックリ。小鼻のくすみや毛穴の開きにお悩みの女性に、ぜひ試してほしいテクニックです。

【2・頰に重ね塗りをする】
ファンデーションを顔全体に薄く均一に塗った後に、頰の高い位置だけに少し重ねて塗ると、濃度の差で顔に立体感が出て肌色が明るく見えるのだそう。
いつものメイクにワンステップ足すだけで、ふとしたときにパッと艶めく、品の良い明るさがプラスされました。

【3・ルースパウダーを忍ばせる】
「夏場の汗や皮脂が気になるときは、下地の後に軽くルースパウダーを抑える程度につけてみるように」というアドバイスもキャッチ。
実際にルースパウダーの上からパウダーファンデーションをつけると、いままで通勤中にちょっとヨレてしまっていたファンデがピタッと肌に吸い付いたままでした…!皮脂崩れやヨレにお悩みの女性に、とってもおすすめのテクニックです。

この3つのテクニックを守れば、おうちでも簡単にプロ級の肌を作れます。どれもとても簡単なので、今日から挑戦してみてはいかがでしょうか?

私たちも今日からできる! 新人店頭スタッフも教わる超ド基礎「ハンドプレス」!

さまざまなファンデーションテクニックを持つ店頭スタッフさんが新人の頃から教育されること、それは「ハンドプレスの徹底」。

スキンケアアイテムをハンドプレスでしっかり肌になじませた後に、下地もべたべた感が残らないように再度ハンドプレスをして、しっかり肌に密着させます。スキンケアだけでなく下地もハンドプレスをするのは意外だったのですが「いかに下地までをムラなくきれいにつけるかで、ファンデーションの仕上がりが全然違うんです。ハンドプレスはとても大事な工程です」とベテラン店頭スタッフさんは語ります。

これを聞いてから私も毎朝ハンドプレスをしっかりとするようにしているのですが、ファンデーションの滑りが格段に良くなり、さらにファンデ本来の艶が出て、目指していた百貨店メイクの美肌に近づいた気がしています。特別なアイテムを買い足す必要もなく、惚れぼれとするような肌が手に入れられる、今回ご紹介する中で一番おすすめのテクニックです。

百貨店メイクを再現するファンデの条件は“ファストカバー”

みなさんが自宅で百貨店のようなメイクをするには、カバー力があって、サッと薄くつけてもきちんと肌補正ができる=「ファストカバーできる」ファンデーションがおすすめだと、店頭スタッフさんは教えてくれました。カバー力の低いファンデーションを重ねて、シミやくすみ、毛穴を隠そうとしても思い通りの仕上がりにならなかったり、ついつい何度もファンデを重ね付けして色ムラになったりするもの。そこで、しっかりカバー力がありながらさっと薄くつけることが出来るファストカバー力のあるファンデーションがおすすめなのだそう。

関連:「崩れないファンデ5選。プライス&機能&レビューがまるわかり!」

商品名 カバーマーク モイスチュア ヴェール LX (パウダリーファンデーション)
SPF32 PA+++ 全9色
プライス \5,940(税込)
公式 http://www.covermark.co.jp/contents/
mvlx1606/index.html

私が使ってみたのはカバーマークのパウダリーファンデーション「モイスチュア ヴェール LX」。ファンデーションのエキスパートブランドのカバーマークのファンデは、薄付きでカバー力があるので、店頭スタッフさんのテクニックを表現するのにぴったりでした! 薄く肌にすべらせるだけで毛穴がしっかりとカバーされる、まさにファストカバーファンデの代名詞のようなアイテムです。

格上げされた肌で過ごせば、ちょっと疲れたときも鏡を見るたびに嬉しくなってしまいそうですね。今回ご紹介した美容部員テクやファンデーションを駆使して、崩れ知らずのプロ級の美肌を手に入れてみてはいかがでしょうか。


この記事を書いたのは

こじまらんだ(編集者・美容ライター)さん


オランダの帰国子女(29)
女子高生時代から百貨店通いを続けてきたコスメオタクの知識を活かして、化粧品やダイエットメディアの記事編集をしています。
お気に入りのコスメや、取材で聞いた美容豆知識を不定期で発信中☺